社長ブログ

東京前泊、八ヶ岳登山の旅!

2月22日AM9時ごろの姫路から新幹線にのり新横浜まで!
この度お世話になる渡辺隆雄氏のご自宅にまず荷物を預けに!
それから渋谷へ!
宛もなくフラフラと!
少々風邪気味でチョイ熱もあり知人訪問も止めにして軽く夕食を~。
そして、山手線、中央本線と乗り換え西荻窪へ初日お目当ての「サンジャック」でライブを。
ミュージシャン「渡辺隆雄氏」トランペット&「石田幹雄氏」ピアノのデュオ
「渡辺隆雄氏」は、「pikaia pandeiro special」「山田晃士&流浪の朝謡」で姫路ライブでいつもお世話になっております、おなじみのトランペッター奏者。
「石田幹雄」氏は初めてで、今後日本のジャズ界を引っ張っていくと言われるお方とか。1981年生まれの若手スーパージャズピアニスト。
ライブはゆったりまったりとした感じで始まり、優雅で時には激しくそして恐ろしく激しく、生では初めて聞くピアノの鍵盤を叩き割り奏法?気になる方はY-Tubeでチェックしてください!まあ二人の演奏でこの盛り上がり、流石超一流プロフェッショナルならではの演奏そしてとても印象に残るライブでした。
あとサンジャックさんの牡蠣料理もとても美味しかったです。ご馳走様でした。
ライブハウスを後にして「渡辺隆雄」氏と一緒に、下北沢のレコーディング会場へ!
ミュージシャンM氏のレコーディングを見学させて頂きました。
ご挨拶をさせて頂いてお邪魔なのでお先にかえり渡辺氏宅へ!
大本命!登山の支度!
おやすみ~!

登山のメンバー!
渡辺隆雄氏(ナベさん)、あっこさん、青山さん、よりこさんと5名!
5時起き?ウキウキで外見たら雨~!ショック!
でもそのうち晴れるわ~!と出発!
乗車し15分位出発してから「靴忘れたかも~」ってあっこさん!?やだ!
出直し!
まあいい!山は待ってくれるさ!

順調に到着!
始めての雪山登山!
雪崩、滑落、遭難!と恐ろしい冬の雪山登山のイメージ!
でも目の前に山があったら登りたくなる!
いよいよ登山開始!でも雨!
いつになったらやむんだろ~!?

初めてのアイゼン!
これ着けたかったんだ~!
カッコいいでしょ!
普段の生活じゃまず着けないよね!
靴の底にサメの歯の様な金具!イカツイ!
これが威力を発揮!
凄い!
滑らない!
ガッツガッツ!
良くできてるな!って感心!
で、いきなり急なロング坂道!
速攻で足が張ってきた!
軽く汗もかいて、体もホカホカ!
雨の中1時間ちょい位かな?
なんと雨がみぞれにそして雪に!
標高100m上がるに気温0.6度下がると言われており中盤からは雪!
でも視界は悪い!
昼食を済ませ、ひたすら登る登る!
雪の中!景色も悪く!あ~修行!って感じ!
幅50センチ位のラッセルの後の狭い道を外さず歩く!
気を緩め変なところに足を入れるとズボーっと股下くらいまで雪の中!
途中どこかの大学の山岳部と遭遇!
道なき道をラッセル!ラッセル!
しかも敢えてジグザグに険しい所を選んで腰まである深い雪の中を肘で雪を広く大きくかき雪を踏みしめながら道を作る。これをするととても後列が歩きやすくなるんだな。
これは訓練でしょうが、ハッキリいってシゴキだね!

約3時間で山小屋「黒百合ヒュッテ」に到着。
「お疲れ様~」って事で、山小屋のスッタフさん達にご挨拶!
そしてようやくビールにありつけた。ホット一息!「ク~!!」格別な喉越し!「うみゃい~!」
ナベさん、本当にお疲れ様でした。
おそらく私の倍くらいお疲れになったのでは?
睡眠不足に運転、ラッセル、行程管理。神経と体力的にも相当な疲労だったと思います。

山小屋で夕食まで、まったりとした雰囲気の中、コタツに入り皆で歓談!これがまたいい時間だ!
でお待たせの夕食!
スッタフの皆さんの手作りのお料理!
とても美味しかった~!ポトフ最高でしたね!
スタッフの皆さんと一緒に食べて飲んで山小屋で宴会が始まった~!
ちょいビックリ!なんて素晴しい方達なんだろ~!
心温まるおもてなし!
そうこうしてると、こちらのオーナー「たけちゃん」さんが登場!今日はいらっしゃらないとお聞きしましたが~。
かなり遅い時間だったと思います。当然真っ暗!さすが~!暗闇の中上がって来られるんだから凄いね!
皆一緒に大いに盛り上がりました。
私は、少々お酒が弱いので先に失礼しました。
皆さんは遅くまで大宴会だったとか?

翌朝5時位。星が気になり外へ出たが。雲がかかってて星もまばら!残念!朝陽も望めないかな?とまた布団の中へ!グ~!
6時前にナベさんが朝陽を見にお誘いが!
外に出てビックリ!まだ少し暗いが快晴!雲一つない!こりゃ楽しみ!と10分少々歩いたところの日の出スポットへ!
到着!
「なんじゃこりゃ~」「わ~!凄い~!」「感動~!」雲海が一面に広がりもうすぐ日が昇る直前だった。
めちゃラッキー!ホンマ来て良かった!これが見たかった!
ここまで来た人達だけが見る事の出来る景色!
私が愛する人達全員に見てもらいたい!って思った!感動を共感したい!

そして、山小屋にもどり朝食を食べ再度先ほどのスポットへ他のメンバー達と中山山頂へ!
とにかく快晴!天気が良すぎ!
空の濃い青と雪の白、そして雪を被った木々。時々空に飛行機雲がそのコントラストの中にシューと入ってくる!
なんて気持ちいいのだ!
このコース最高!
見上げれば木の枝に氷付いた芸術的な樹氷!
その山道を歩く!なんて贅沢な!
大満足!かなりハイテンション!
又そこから見る「天狗岳」は本当に素晴らしかった。
勇ましい姿!
尾根を境に朝陽と日陰のコントラスト!
壮大である!迫力あった!
遠くには有名な山々が見える。
日本のアルプス山系は素晴しい所だ。
日本の宝だ!
山の魅力、満載!

あ~楽しい時は時間が経つのが早い!
この素晴しい時間ともサヨナラだ!
又来たい!
山小屋に戻り、下山の準備!
そして別れ惜しい山小屋のスタッフの皆さん!
美味しい料理とお酒!何より皆さんと一緒に過ごした時間!楽しかった!
本当にありがとうございました。
後ろ髪を引かれながら山を後に!
下山も順調に降りて来てあっと言う間に渋の湯登山口まで!
お疲れ様でした~!
とアスファルトの道路歩いていると。
これ書いていいのかな?
リーダーのナベさんが氷付いた道路に足を滑らせ背中からすってんころりん!
って可愛いもんじゃない!
ザックが無かったら頭打ってたかも?
無意識に受け身と左手を地面に!
これがいけなかった!
あらぬ方向に腕が!「グギッ!」
激痛が!
早々に車に乗り、近くの病院へ!
12時50分!診療終了!?マジで?
「すみません!救急で!お願いします!」
先生を呼んで来てもらって即レントゲン!
脱臼である!
ナベさん左腕全く動かせない状態!かなり痛そう!
周りも騒然!
そして治療!
出てきてケロり!
はぁ?って感じ!
もう治った!って感じで!
表情も柔らか!
スーパーマンである!
良かった!完治には日数が係るみたいだが大事には至らなかったみたいだ!
皆もお腹が減ったみたいで昼食とお風呂!
温泉に入って体の疲れを癒す。気持ちよかった~!
そして岐路に!
私は、電車を乗り継ぎ帰ることに!
皆とお別れである。
ナベさんありがとうございました。
肩が早く完治しますこと祈ります。
こんな素晴らしい体験させて頂き人生のなかでも非常に貴重なひと時でした。
あっこさん、よりこさん、青山さん!楽しかったですね!
いつかまたお会いしましょう!

そして私は、茅野駅から塩尻駅へ「しなの号」で名古屋まで、そこから新幹線で帰ってきました。
「しなの号」の中で駅弁食ってビール飲んでこれもおつなもので良かったです!
この3日間とても充実した日々でした。
このような体験させて頂いて感謝・感謝でございます。

最後まで読んで頂いた皆様ありがとうございます。

おしまい!

フォレスト・ホームズの案内

079-453-5311
079-453-5310

メールでのお問合せ

〒675-0031
兵庫県加古川市加古川町北在家2530
アクアコート102

フォレスト・ホームズへのアクセスマップ